『 あ と が き 』       莅樺 想様よりテンプレートお借りしました


[作品名] せんごく屋
[作者名] 梨沙
[作者サイト] 小部屋の小窓
[掲載アドレス] http://s-window.moo.jp/yy/novel/n05/sen01.html
[企画内でのブロック・アドレス] F−4
[ジャンル] 時代物
[作品あらすじ] ものぐさ店主のよくある一日@自己紹介編。
[その他作品情報] 山のように資料を集めれば連作も可能。
ただし、行商と役人しか周りにいないため色物にはならない予感が。


・最初にストーリーを思いついたのはどんな時でした?
 旅先で、ふと。


・それから、どのように展開しましたか?
 気付いたらこうなってたような……展開させたのは覚えてるんですが、詳細が思い出せない(汗)


・話の締めには苦労しましたか?
 ラストシーンを書くのが目的でだったので問題なく。


・削ったエピソードや、書き込めなかった裏話などがあれば教えてください。
 馴染みの役人さんが店主のもとに愚痴りに来るシーンがあったんですがカット。
 これを書くと、お客(男)が悪役になって、肝心の自己紹介の場面が立たなくなったんです。


・その作品の続編を書きたいですか?
 もともとは短編のシリーズ物の第一話のイメージだったので、機会があれば書いてみたいです。


・その作品の中で、気に入っているところはどこですか?
 店主がいかにものぐさであるかを説明する地の文。
 あとはラスト、煙管を用意しながらの自己紹介のくだり。


・推理期間中の感想の中で、褒められた点は?
 あえて一つだけ、
 「映画を見ているような文体」
 私にとって最高の褒め言葉でした。ありがとうございます。


・執筆する際、推理をかわすために何か気を配りましたか?
 いつもは恋愛ファンタジーを書くので、時代物で恋愛要素皆無なものを。
 推理をかわすのではなく、文章で勝負を! と思ったのですが……あえなく撃沈しました(汗)
 それ以外はいつもの文章、いつものリズム。


・推理される側になってみてどうでしたか?
 楽しかったです。本当に新しい発見ばかりでした。
 ええもう、ルビタグ最強ー!! って感じで(汗)
 さらに、自分のクセが「オレ」「ッ」などだとは思いもよらず……!!
 直すべき!? これ直すべき!?
 と、今も自問自答の真っ最中デース☆(壊れ気味。


・こうした条件の下で作品を書いてみて気付いたことはありますか?
 20枚って意外と長い。
 ……今まで何を書いてきたんだろうと首を傾げていました(汗)


・他の書き手さんと比較してみて気付いたことはありますか?
 パンチが足りねぇ〜……(虫の息。


・その作品だけに限らず、執筆生活全体で気をつけていることはありますか?
 ときどきちょっと物珍しい言葉を混ぜつつ、基本は馴染みのある言葉で、印象深い文章をつむいでいくことを目指してます。
 視覚から取り込んだ言葉が、そのままイメージとして鮮明に思い描かれるようになったら最高。
 できうる事ならば、「その場にいるような」臨場感を表現したい。時間を忘れてのめり込める物語を書きたいです。

 そして最後に、何か胸の奥に残る、そんなお話を目指してます。


・他の参加作品の中で、一番印象に残っているものはどれですか?
 小麦様の「とある男の呟き」
 文章がすごく好みなんです!
 この独特のリズムがたまらないです誰か止めて(ぇ。

 そして、もう本当にメインの二人が大好き……!
 年の差といい、不器用さといい、ツボでした。
 ちらりと出てくる脇役にも愛を感じます。
 続きを激しく望みながらも、何だか短編のままで終わっていて欲しいような、でも続編が発表されたら絶対読みに行って悲鳴をあげていそうな……(暴走中。


・今回の参加者さんの中で、ぜひともお近づきになりたいと思った人は?
 皆さんと近づきたい(ぉぃ。


・読み手さんに一言。
 企画ご参加いただきありがとうございました!
 コメントくださった方も、脳内推理で満足された方も、本当に感謝です!(笑)
 これからまた、こっそりこそこそサイト更新していきますので、そちらのほうもどうぞよろしくお願いします!!


・他の参加者さんに一言。
 一言だなんてそんな……ッ
 久々に血の気が引きました(汗)
 ありがとうございました(パニック。


・企画者さんに一言。
 何度お礼を申し上げても足りないくらい素敵な企画をありがとうございました。
 開催中、ご苦労も多かったことと思います。
 ひとまず解答を掲載したという事で一区切り。本当に本当に、お疲れ様でした。
 この企画に出会えてよかったです。
 ありがとうございました!





本編  サイトTop  企画サイト様:覆面作家企画わたしはだあれ?